進学塾サクセス

塾長コラム 中学受験・算数 虎の巻

TEL 0120-198-392 受付時間 9:00-21:00

無料学習相談・無料体験授業

中学受験・算数 虎の巻

四半世紀にわたる経験が集約された、まさに虎の巻。

偏差値アップのプロフェッショナル、サクセス塾長・川添望のコラムです。
四半世紀にわたる算数指導で培ってきた知識・経験をもとに、成績をアップさせるヒントを伝授いたします。
このコラムが皆様の成績アップの一助となれば幸いです。

旧ブログはコチラ

必ず出来るようになる方法

どのようにしたら「必ず学力は上がるのか」について記してみましょう。

1.塾の授業を休まない

受験勉強で最も重要なことは、「塾の授業をきちんと受ける」ということです。
中学受験の内容は、学校で教わらないことが多いので、塾の授業を受けなければ、そもそも知識不足で全く歯が立たなくなります。宿題をやっていないとか、疲れたとか、鼻風邪をひいたとかいった程度で、塾を欠席していると、むしろ勉強がきつくなっていきます。休んだ方がよい時とは、休まないと、こじらせてもっと休まなければならなくなる、というときだけです。
そもそも、そこまで体調や勉強の調子を崩してしまわない様に、勉強と体のリズムには気を配りましょう。

2.宿題をやる

勉強は、教わるだけでは出来るようになりません。必ずトレーニングを十分に積むことが必要です。そのためのトレーニングメニューが宿題ですから、必ずこなしましょう。トレーニングなしに出来るようになる、ということはあり得ません。逆にトレーニングをしないと、教わったことは全て無駄になります。塾に通っていても、宿題をやらなければ、塾のパワーは生かせません。従って、宿題をやらないと学力が下がっても不思議はありませんし、他の子たちはもっとがんばっているのですから相対的学力は下がるのが普通です。休まず出席し、宿題を必ずやれば、学力は伸びるのが普通です。
その2つが出来なければ、成績を云々出来ません。成績以前の話です。

3.基礎訓練をたゆまずやる

漢字や計算といったものは、塾の勉強だけに頼っていてはいけません。
塾の教材以外にも、ご家庭でトレーニングを積むことが必要です。

4.先達の言うことをきく

塾では先生、ご家庭ではお父さんやお母さんの言うこと、特にその「趣旨」を良く理解し、「言われた通りやってみる」という姿勢はかなり重要です。

5.己を知る

自分が今、「どの位出来るのか、出来ないのか」「やらないとどうダメなのか」といったことに関心を持ち、知るようにすることが大切です。
「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」です。
これは普段から心がけるべきことです。とすれば、常日頃「心がけるように働きかける」必要があります。そのための方法の一つとして、「模試を受ける」ということも有効です。

コラムタイトル

スタッフ紹介

講習について

合格体験談

帰国生・編入生

0120-198-392 受付 9:00-21:00

お問い合わせフォームはこちら