進学塾サクセス

塾長コラム 中学受験・算数 虎の巻

TEL 0120-198-392 受付時間 9:00-21:00

無料学習相談・無料体験授業

中学受験・算数 虎の巻

四半世紀にわたる経験が集約された、まさに虎の巻。

偏差値アップのプロフェッショナル、サクセス塾長・川添望のコラムです。
四半世紀にわたる算数指導で培ってきた知識・経験をもとに、成績をアップさせるヒントを伝授いたします。
このコラムが皆様の成績アップの一助となれば幸いです。

塾長ブログはコチラ

出来るようになる子の共通点

「先生の言うことをきく」子は、素晴らしく出来るようになります。
この「先生の言うことをきく」という言葉には、2通りの意味があります。

(1)先生の言っていることをよく聞いて理解する ※1
(2)先生の言った通りする

こういったことが出来る子は、必ず勉強が出来るようになります。※2
もちろん、生意気だったり、礼儀知らずだったり、ということはよくありませんが、表面的には、礼儀正しくとも、「先生の言ったことを理解」して「言った通りに」しない子は、(表面的には生意気でも)「言うことをきく」子に、勉強面では負けてしまいます。
日頃から「先生達の言うことに耳を傾け、その通りやってみる」という、謙虚で素直な姿勢を持つことが大切です。

※1 なかなか出来るようにならない子の多くが、そもそも話をよく聞いていません。たとえ一対一で会話していても、話を半分しか聞いていなかったりします。「右の耳から左の耳に抜けていく」という感じでしょうか。問題文も半分しか読まずに解いたりします。それでは点が取れるわけありません。
※2 先生に指導力がない場合を除きます。

コラムタイトル

スタッフ紹介

講習について

合格体験談

帰国生・編入生

0120-198-392 受付 9:00-21:00

お問い合わせフォームはこちら